2008年12月10日水曜日

【オラ●ル】

これはITクソリューション企業やね。
オラ●ルの作っている業務用パッケージでEBSっていうのがある。日本の企業がこれを導入する場合、必ずカスタマイズ(拡張)が必要だ。何故かというと、帳票の類いがしょぼいから。また、その企業独自の業務的拡張も絶対必要だ。拡張なしでEBS導入はあり得ないと言っていい。

で、帳票用データをDBから拾うためにviewなるものを追加作ったりする。
EBSカスタマイズの仕事に関わっていて、日本オラ●ルの作成した帳票用の拡張viewの定義ソースを見たことあるがひどいモノだった。

★コメントが極端に少ない。
★カラム名の別名の付与が手抜き。
★動かしたら、パフォーマンスが無茶苦茶悪い。

要するに動けばいいでしょ的シロモノ
ソースを引用してここで酷さを公開したいくらいなシロモノなのだが、守秘義務等の縛りでそれを出来ないのが残念だ。

自分とこのDB製品上で、自分とこのパッケージ製品のデータを検索するviewである。当然効率のいい検索方法はわかっていて然るべき。それが全然なってない上に可読性の低いソースを提供する。
オラ●ルの技術力も知れたもんやね。

一本のviewのソースだけ見て何言ってるのだ?という声もあろう。しかし一番酷いソースを選んで言っているのではなく、たまたま見た一本のソースが酷いことを言っているのだ。確率からすれば同様なクソなソースがオラ●ルさんによって書きまくられていても不思議じゃないそう考えるのが正しいだろう。
DBのシェアが高いことに胡座をかいてクソリューション企業に落ちぶれてくれ、オラ●ルさんよ。


※もしかしたらこのソース、「オラ●ル」と名乗っているが、実はオラ●ルに雇われた外注クソIT会社の社員の作という可能性もある。クソIT会社はクソでも仕方ないか。クソがデフォルトなんだから。で、それを雇ったオラ●ルさんは、やっぱりクソだ。

-------------------------------
クソIT業界用語集インデックスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿